みなさんこんにちは。今回は発売から現時点で1周年を迎えた『星のカービィ ディスカバリー』の良かった点と残念だった点を中心に、評価・レビューを紹介していきます。
おめでとう!#星のカービィディスカバリー #ディスカバリー1周年 pic.twitter.com/5bZwqdpldt
— アルコ🍊 (@aruco_coo) March 25, 2023
最高傑作とも呼ばれている今作ですが、どのような内容となっているのでしょうか。購入を迷われている方は参考にしてくださいね。
『星のカービィ ディスカバリー』とは?
2022年3月25日に任天堂より発売されたNintendo Switch用ゲームソフトとなっています。
本編シリーズとしては初の3Dアクション作品となっており、かなり評価の高い作品となっています。
ストーリー
ある日カービィは謎の渦に飲み込まれてしまい、広大な文明と自然が融合した新世界へと迷い込んでしまいます。
カービィは敵勢力であるビースト軍団にさらわれた、ワドルディ達を発見します。新世界で出会ったエフィリンとともに、ビースト軍団の幹部やボスと戦いワドルディを助けていくストーリーとなっています。
3D
今作では本編シリーズとして初の3Dアクションとなっています。過去作では2Dアクションとなっており、画面を左から右へと進行していくスタイルとなっていました。
本作では3Dアクションとなったことにより手前から奥に移動したりしたり、高いところから低いところへ移動したりと自由に行動することができるようになりました。ここだけでもかなり面白さが増したように感じました。
新要素
新要素として新たに加わったのは大きく分けて4つになります。
まずは1つ目は先ほども紹介した3Dアクションとなったことです。
続いて2つ目はほおばりヘンケイです。なんでも吸い込んでしまうカービィが、自販機や自動車などステージ上にあるアイテムをほおばることで、アイテムの能力を使ったアクションを行うことができるようになりました。
コピー能力とは違うアクションを楽しむことができます。ステージもほおばりヘンケイのアクションを使う前提での作りとなっているため、ステージ全体を楽しむことができます。
過去作でもこのような仕様はありましたが、3Dアクションならではの迫力を楽しむことができますね。
3つ目はコピー能力の進化についてです。こちらも新たに追加された新要素となっています。カービィの特徴でもあるコピー能力が今作でも健在しているのですが、アイテムや設計図を手に入れることにより能力を進化させることができるようになりました。
最後はワドルディの町です。助け出したワドルディ達によって発展をしていき、様々な特典を得ることができるようになりました。
新要素もかなり増えたため、遊びの幅が広がりましたね。
良かった点&残念だった点
続いては良かった点と少し残念だった点について紹介していきます。
全体の評価を通してみてもかなり良い出来の作品となっています。ですので今回の残念だった点については、プレイした時に感じた少し面倒だと思った要素について紹介していきますね。
【良かった点】①3Dアクションとステージ
3Dアクションとなっているため、ステージをより楽しむことができるようになりました。3Dアクションならではのアクションを活かした仕掛けが組み込まれているステージは、飽きることなく楽しむことができます。
アクションへの評価やステージの探索への評価がかなり高い印象を受けました。
②ワドルディの町
ワドルディの町は助け出したワドルディによって発展していきます。
※ネタバレ注意
ミニゲームをプレイすることが可能になったり、道具屋が使えるようになったり、ミニシアターまで楽しむことができるようになります。
ここはかなりのやり込み要素となってくるのではないでしょうか?私としてはやり込み要素が豊富になるとプレイする時間も増えてきて嬉しいですね。
【残念だった点】隠し要素について
クリア後に登場する高難易度のステージが面倒だと私は感じました。見出しの『良かった点&残念だった点』での動画の最期の方でも紹介されています。
私は基本的に収集アイテムなどが多くなってしまうと、他ゲームでも面倒だと思ってしまう方です。
今作でのクリア後ではアイテムを50個ほど集めなくてはいけなく、取りこぼしがあるとまた始めからになってしまうため私は面倒になり諦めてしまいました。
個人的意見となってしまいましたが、細かな部分でもしっかりとやり込みたいという方には残念だった点ではなく、むしろ楽しむことができる要素の一つとなっているのではないでしょうか。
まとめ
今回は現在発売から1周年を迎えた『星のカービィ ディスカバリー』について紹介してきました。実際にプレイをしてみたところ、カービィの良さと3Dアクションを上手く組み合わせた作りとなっているためかなり楽しむことができました。
最高傑作と言っても過言ではないと私は思いました。初めてプレイする方にも遊びやすい内容となっているため、ぜひプレイしてみてくださいね。