みなさんこんにちは。今回は海外メディアから高い評価を得ていた『ELDEN RING』について評価・レビューしていきたいと思います。
発売前から約束された神ゲーと言われるほどでした。では実際にどのような内容になっているのでしょうか。良かった点ついても紹介していきます。
購入を迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。
『ELDEN RING』とは?
2022年2月25日にフロム・ソフトウェアが開発し、バンダイナムコエンターテインメントが販売したゲームソフトとなっています。対応機種はPlayStation4・5/Xbox One/Xbox Series X・S/PC(Microsoft Windows)です。
ダークソウルシリーズなどを手掛けているフロム・ソフトウェアの開発ということもあり、難易度の高い死にゲージャンルの最新作となっています。
発売前から約束された神ゲーと話題になっていました。約束された神ゲーとは、発売前から面白いことが確定しているというような意味で使われる言葉です。発売前からかなりの期待を背負っていたことが分かりますね。
ストーリー
女王マリカを戴く狭間の地で、何者かの手によってエルデンリングが砕かれてしまいます。女王の子であるデミゴット達は、砕かれたエルデンリングの破片を手にしたことで力を手にしデミゴット達は力に溺れて、破砕戦争と呼ばれる戦乱を起こしていきます。
※ネタバレ注意
多くのデミゴットの中でも特に力を持っていたマレニアとラダーンが、最後に戦い相打ちとなったことで勝者無きまま戦争は終わっていきます。
大いなる意志はデミゴットを見捨て、そして狭間の地を追われた褪せ人と呼ばれる人々に祝福の導きをもたらしました。エルデの王となるためエルデンリングを目指していきます。
褪せ人の一人である主人公は「王となれ」という啓示を受けたことによりエルデンリングを求めて冒険をしていきます。
主人公はエルデリングを修復するか月の王女ラニの僧侶になるか、または世界を滅ぼす狂い火の王になるかの3つの結末に分岐していきます。結末は、プレイヤーに選択を委ねられていきます。
ゲームシステム
過去作のDARK SOULSシリーズを元に構築されています。シリーズにおける篝火として今作では祝福というものが登場します。機能は同じで、武器の管理や聖杯瓶の管理などを行うことができるチェックポイントになっています。
聖杯瓶や武器に関してもDARK SOULSシリーズに近い物を感じます。ですがマップはフィールド上をシームレムに移動することができるオープンフィールドになっており、DARK SOULSシリーズと比べてもかなり広大なものとなっています。
ゲームシステムはDARK SOULSシリーズが元になっているため、シリーズをプレイした方にはプレイしやすいゲームシステムとなっています。
良かった点紹介
続いては神ゲーと呼ばれるほどの今作ですが、プレイをして良かったと思う点について紹介していきます。
かなり評価が高くなっていますので、その中でも特におすすめなポイントについて紹介していきますね。
①オープンフィールド
オープンフィールドの探索が面白いと感じました。目的地を目指している中でも、ダンジョンを見つけたり、ボス級の敵と遭遇したりと探索がかなりやりがいを感じました。
また今作ならではの景色もワクワクするものがあり、見ているだけでも楽しむことができました。広大なフィールドを移動するための手段も、霊馬トレントやファストトラベルが用意されています。
②アクション
死にゲーの最新作として発売された今作では、アクションがかなり重要となってきます。剣や杖、盾など装備することができ武器の種類も豊富になっています。
お馴染みのアクションであるパリィも登場します。また新たな状態異常などもあるため、戦略の幅が広がったように感じました。
③ストーリーの厚み&ボリューム
ストーリーの厚みがあり、土台ともいえる世界観がかなり作り込まれています。そのため没入感があると感じました。神秘的なオリジナルの世界観にのめり込むことができます。
エルデンリングの総プレイ時間1111時間だって
ガンバッタネー pic.twitter.com/DpdaVwSlE4— DZiディジー (@DZi_Channel) March 28, 2023
DLC来るまでにプレイ時間1500時間超えそう( ´∀`)フハハハハ#ELDENRING #エルデンリング pic.twitter.com/SruPfhDDQI
— 🍁名も無き狐🦊:唄ウ ケモノᕷ·͜· ︎︎ (@NoNameFox5n5n) March 25, 2023
そして何といっても、かなりボリュームがあると感じました。オープンフィールドの広さから武器の豊富さなど、探索にかなり時間をかけることができます。
50時間以上は確実に遊ぶことのできるゲームとなっています。100時間近くプレイしているプレイヤーも多いはずです。
まとめ
今回は神ゲーと言われている『ELDEN RING』について紹介してきました。ネット上の評価も高くまさに神ゲーと呼ばれるにふさわしいゲーム内容となっていました。
死にゲーというジャンルにあたるため、難易度はかなり高いものとなっています。そのため苦手な方もいるかも知れません。
ですがDARK SOULSシリーズをプレイしていない人でも、楽しむことができる作品となっています。オープンフィールドやアクションが好きな方はもちろん、ダークファンタジーが好きな方にもおすすめできる作品となっています。